シジュウカラの巣立ち
2023年6月16日 16時05分6月16日(金)、天気は晴。
絶好のプール日和の日に、1・2年生にとって心躍る出来事がありました。
昨年度、2年生がふるさと学習の一環として設置した巣箱から、シジュウカラのヒナが巣立ったのです!!
以前からちらほら目撃証言はあったものの、本当にヒナが育っているのか、半信半疑でいました。
そんなある日の夕方、シジュウカラのヒナを、玄関前で発見!
驚いて外に出ると、運動場を跳ね回る小さなヒナの姿も。
環境マイスターの方に尋ねてみると、「ヒナの巣立ちですね。」とのこと。巣立ってしまった巣箱はもう使わないため、本日の午後、巣箱を下ろして、中を見てみることになりました。
果たして、平野中生の取り付けた巣箱は使われていたのか!?
ワクワクしながら午前中の授業を受けていたところ、「チチチチチ」というかわいらしい声が聞こえてきます。
なんと、シジュウカラのヒナが遊びに来ていました。
【花壇前でパシャリ】
【2年教室でパシャリ】
6時間目、いよいよ、待ちに待った巣箱を開けるときです。「我こそは!」と名乗りを上げた生徒が満を持して蓋を外すと、そこにはなんと!! コケや草花を巣材に、こんもりとした寝床が現れました。
取り外した巣箱は、巣材を取り除いて熱湯消毒することで、再び使われる可能性があるとのことです。
次の巣立ちは、秋頃になるそうです。
ふるさと平野の豊かな自然を守るため、また、生物の多様性を守るため、平野中生の活動は続きます。
「One Action for SDGs」!
私たちにできることから始めていきます!!