ブログ

離任式

2022年3月29日 10時30分

 本日は、離任式が行われました。平野中学校は、校長先生がご退職、5名の先生方が転任されることになりました。始めに先生方からお話をいただきました。中には、平野中へエールを送ってくださった先生もいました。想いはきっと平野中生に伝わったことでしょう。

 続いて、生徒から先生に手紙が渡されました。

 続いて、花束贈呈が行われました。

 そして、最後に、今年、定年退職を迎えられた校長先生にサプライズの「感謝状」が贈呈されました。平野中学校一同を代表して、生徒会長より渡されました。合わせて、その「感謝状」のビックアートも披露されました。

 今年度も多くの出会いや学びがありました。この一年の思い出を振り返り、4月からの生徒、職員それぞれの場所で、新しい出会いや学びに期待を寄せる離任式となりました。

 ご退職される校長先生、転出される5名の先生方、ありがとうございました。今後も平野中学校の活動を温かく見守っていただけたらと思います。

 生徒、職員、地域の皆さんに幸あれ!!

 

 

修了式

2022年3月25日 18時56分

 本日、1、2年生の修了式が行われました。よい緊張感の中、表彰、代表者挨拶が行われました。

 また、校長先生の式辞では、今年度の振り返りをしていただきました。

 1年間よく頑張りました。明日からいよいよ春休み。新年度への準備期間です。充実した休みにし、来年度も平野中生が活躍することを楽しみにしています。 

桜咲く

2022年3月22日 19時05分

 校庭の桜が咲きました。そして、今日は高等学校の合格発表の日。卒業生全員が合格をし、合格という花が満開となりました。挨拶に来た生徒たちの表情は、とてもよい表情でした。高校生活の活躍も楽しみにしています。

 また、昼休みは、1、2年生が各委員会で集まり、相談をしていました。新入生オリエンテーションに向けての打合せです。これから練習が本格的に進んでいくことになります。

 忙しい中ですが、頑張っていきましょう!!

卒業式を終えて

2022年3月18日 12時38分

 昨日、17名の卒業生が巣立っていった平野中ですが、1、2年生は落ち着いた様子で学習に取り組んでいます。

 また、本日は県立高等学校の合格発表(追検査が実施される学校は22日)でした。合格という桜を咲かせた生徒が報告に来てくれました。22日も楽しみに待っています。

 本日は、午後から個人懇談が実施されました。足元の悪い中、ご参加いただき、ありがとうございます。

3学期も来週でラストとなります。よい締めくくりとなるよう、頑張っていきます。今後ともよろしくお願いいたします。

令和3年度卒業証書授与式

2022年3月17日 11時52分

 本日は、令和3年度卒業証書授与式でした。厳かな雰囲気の中、清々しい式典となりました。

 校長先生からのお言葉、送辞、答辞とそれぞれ、これまでの感謝の思いやこれからの活躍への期待が述べられ、涙涙のひと時となりました。

 式典の後の学級活動では、生徒から、先生から、それぞれ、最後のメッセージ交換が行われ、こちらも感動的なひと時となりました。

 卒業生は、この3年間、懸命に物事に取り組んでくれました。その姿や思いは、確実に後輩に受け継がれています。卒業生のこれからのご活躍を心から応援しています。

 卒業生のみなさん

ご卒業おめでとうございます。

 

 

惜別の時を迎える準備&英語で交流

2022年3月16日 09時16分

 3月16日(水)。本日の平野中学校の様子です。英語の授業では、2年生が平野小6年生とオンラインで交流を深めました。内容は、中学校の施設案内です。学習した英語を駆使し、懸命に説明しました。2年生は来年度、最上級生として入学生を迎えます。その準備ができました。

 午前中には3年生の修了式が行われました。委員会表彰も行われ、多くの生徒が受賞していました。午後からは明日行われる卒業式の練習が行われました。

 放課後には、野球部、バレー部、文化部のそれぞれの部活動で、卒業生とのお別れ会を行いました。惜別の時、お互いに感謝の思いを伝え合いました。

 明日はいよいよ卒業式です。卒業生が、晴れ晴れとした気持ちでこの場所を巣立つことができるよう感謝の気持ちをもって準備に取り組んだ平野中生です。

平野中に隠されたお宝を探そう!

2022年3月14日 17時25分

3月14日(月)です。

本日は、生徒会主催の「宝探し」がありました。

密を避けるため、三部構成で行いました。

第一部は、3年生がお宝を隠し、1・2年生がお宝を探します。第二部は、1・2年生がお宝を隠し、3年生が探します。第三部は、校長先生が隠したお宝を、全校生徒で探します。宝探しの時間は、それぞれ10分間です。

廊下や教室、靴箱、壁に貼った掲示物など、想像力を働かせながら探していきますが、なかなか見つけることができません。3年生のお宝は、17個中7個、1・2年生のお宝は、27個中9個を探し出すことができました

そして、いよいよ最終ラウンド、校長先生のお宝探しです。全校の力が結集し、1年生の生徒が見つけ出しました。

【開会行事】

 

【お宝探し】

【表彰式・景品交換】

 

3年生と過ごす日は、あと3日です。残された日々を大切に、強く濃く、心に刻んでいきたいと思います。

 

 

3月11日

2022年3月11日 17時29分

 本日で東日本大震災より11年が経過します。2時46分に、各クラスで黙とうを行いました。防災意識を今後も高く持っていく必要があることを思い起こさせる日となりました。

 また、午前中に、3年生は卒業式に向けた練習を行いました。感染症対策を行いながら、真剣な態度で練習に取り組みました。いよいよ来週は卒業式です。思い出に残る卒業式となるよう、頑張っていきましょう。

後期生徒総会

2022年3月10日 16時06分

 本日、後期生徒総会が行われました。新型コロナウイルス感染症の拡大のため、今回の生徒総会はリモートで行いました。

 これまでとは違う形での実施でしたが、生徒会担当の先生、そして生徒会役員、議長団のメンバーが中心となって準備を進め、スムーズに総会を進めることができました。

 議事の報告や学級発表、委員会や部長、地区長の発表など、それぞれが練習してきた成果を発揮していました。また、その後の話合い活動では、校則について検討し、様々な視点から意見を述べる姿が見られました。今回の話合いを生かし、今後校則についても見直していくことになります。

 今年度も終わりが見えてきています。よい締めくくりに向け、チーム一丸頑張っていきましょう!!

本日の平野中の様子

2022年3月9日 16時14分

 3月9日。本日の平野中の様子です。

 朝の時間を利用して、明日行う後期生徒総会のリハーサルが行われています。

 今年の後期生徒総会は、現状を鑑み、リモートで行います。実際の運営方法について、執行部や議長団の選出された生徒、各代表者で確認しています。

 3年生の学級活動では、卒業文集を作成しています。

 このメンバー過ごす日も、残りわずかとなってきました。思い出を懸命に書き記しています。

 3学期は、集大成の季節。それぞれの立場で最高の「集大成」を迎えるべく、まじめに取り組む平野中生です。