11月24日(日)に開催される市内駅伝を前に、壮行会を実施しました。平野中学校からは男子2チームと女子1チームが出場します。代表選手たちは、それぞれ大会への抱負を語り、全員が練習の成果を発揮することを誓いました。大会での活躍を期待しています。

また、壮行会の後には、11月19日に開催された校内マラソン大会と「おーいお茶俳句大賞」の表彰式も行いました。それぞれの努力と成果が称えられる充実した時間となりました。

今日は、愛媛県内小学校6年生と中学校1年生オンラインでつなぎ、同時にいじめの問題について考えるライブ配信授業がありました。
1年生は、とても真剣な態度でゲストやアドバイザーの話を聞いていました。いじめ防止への意識が高まり、これからの学級・学校づくりについて深く考ることのできた機会となりました。
全校
本日は卒業アルバムの写真撮影が行われました。
まずは3年生の個人写真撮影。


その後は各部活動での集合写真の撮影です。
懐かしい日々が思い出されます。


今日は絶好のマラソン大会日和。たくさんの保護者の応援を受けてマラソン大会を行いました。
まずは小学生。幼稚園児とかわいい後輩たちが走ります。中学生は「頑張れ」「頑張れ」と応援です。そして、いよいよ中学生男子の部。
男子は4キロメートル走ります。グランドを3周走って町中コースへGO。そして、ラストを飾るのは、中学生女子。「いくぞー」「オー」の掛け声で気合を入れて。3キロメートルコースへGo。
男子1位は、新記録賞でした。素晴らしい!
粘り強い走りで、全員元気に完走しました。



今日の3・4時間目は、人権集会と人権セミナーでした。
人権集会の内容は、「ちがいのちがい」世の中にある様々な違いが、合って良いものなのか、あってはならないものなのか、グループを組んで議論しました。

「出席番号はすべて男子が先で、女子が後になっている。」
「こわい先生の言うことはよく聞くが、こわくない先生の言うことは聞 かない。」
いかがでしょうか? ご家庭でも考えてみてください。
4時間目は、松山市議会委員の わたなべ ひろゆき さんの講義で、題目は「LGBTQ+」についてでした。

ユーモアやジョークを交えたわたなべさんのお話はとても分かりやすく、現代社会が抱える重大な課題について学ぶことができました。「私のような思いをする社会は、私の世代で終わらせたい。」という強いメッセージを胸に、誰もが普通の暮らしを送ることができる社会を築いていける存在を目指しましょう。
本日、3年生は福祉学習の一環として、平野公民館でのサロン活動に参加させていただきました。地域の皆さんと一緒にジェスチャーゲームや漢字クイズなどのゲームを楽しんだり、和やかな会話を交わしたりするひとときは、大変充実したものでした。

午後からは、講師をお招きして防災トイレの講習会を行いました。講義のあと、段ボールを使ってのトイレ制作に取り組みました。悪戦苦闘しながらも、グループで協力して災害時に使えるトイレを完成させました。