その他
雲一つない青空のもと、平野町健康ウォーク大会が開催されました。
公民館長さんの挨拶、準備体操、そしてスタートです。



スタンプラリーをしながら、平野の自然を楽しみながら、仲間との会話を楽しみながら、暖かい日差しを浴びながら、みんなで平野の春を探し、歩きました。中間ポイントでは、バナナをいただきました。



みんな歩き切り、ホッと一息です。


閉会式の後は、お楽しみのバーベキューです。お腹いっぱいいただきました!



地域の皆さんと一緒に楽しい一日を過ごすことができました。
企画・運営をしていただいた、平野自治会、平野公民館、平野体育協会の皆さんありがとうございました。
3年生は、今日もまた一つ、中学校生活の思い出ができましたね。
3年生
3年生学年PTA活動で、親子ボーリング大会を行いました。残りわずかな中学校生活。また1つ楽しい思い出ができました。









親子で、そして3年生みんなで楽しく過ごすことができました。保護者の皆さん、ありがとうございました。
県立入試2日目。日差しはあるものの冷たい風の吹く一日となりました。
3年生の登校も残すところあと5日。
卒業をお祝いして、本校の職員のお2人が、すてきなメッセージボードを作ってくださいました。

一人ひとりの影で切り抜かれた切り絵で、3年教室へと続く階段の踊り場が飾られ、3年生はうれしそうに見入っていました。
本当にありがとうございました。

3年生の教室はすっかり片付き、少し寂しいくらいです。
月曜日は内子方面への遠足。中学校生活の思い出として楽しみましょう。
今日は、3年生の県立高校一般入試1日目で国語・作文・理科・社会の学力検査が行われました。
明日は2日目!数学・英語、そして面接です。これまでの学習の成果を発揮して、がんばれ3年生!!
2年生は、総合的な学習の時間で「キャリア講座」を行いました。大洲市内の事業所や施設「市立大洲病院」「キタ・マネジメント」「美容室rello」「とみす寮」で働く方々に来ていただき、働くうえで大切なことや、仕事の内容、仕事に就くまでの進路などをお話していただきました。




2年生が知りたいことや分からないないことなどの質問に対し、詳しく教えていただく良い機会となりました。1学期に職場体験へ行った2年生ですが、今日、様々な仕事をされている方の話を聞くことで、職業についての視野がさらに広がったのではないかと思います。講師の皆さん、本当にありがとうございました。

3年生
3年生の保健体育科の授業でバドミントンを行いました。
高校入試に向けて緊張感が高まっている3年生。元気に体を動かし、よいリフレッシュになったのではないでしょうか。
いよいよ明日から県立高校の一般入試です。
3年生の健闘を祈っています。
がんばれ!3年生!!



部活動
今日は、啓蟄(けいちつ:冬眠をしていた地中の虫が、春の陽気に誘われて這い出して来くる)です。冷たい雨が降りましたが、確実に春が近づいてきています。
軟式野球部は体育館での練習になりました。
バレー部と体育館のコートを半分ずつ使用し、効率よく練習に取り組んでいました。



3月から練習時間も長くなり、来年度の総体に向けて、そろそろ本格的な練習モードになりそうです。
全校
実力テスト・学年末テストが終わり、各教科でテスト返却が始まっています。満足できる結果を得られたでしょうか。
3年生は3日後にせまる県立高校一般入試に向けて、1・2年生は新学年に向けて、分からなかった問題を解き直しておきましょう。
さて、今朝は、朝学習の時間に理科の2-week Testを行いました。
「平均90点以上」を目指して取り組んできたところ、見事、全学年平均90点以上を取ることができました。おめでとう!!
【1年生】


【2年生】


【3年生】


Success is the sum of small efforts, repeated day in and day out. — R Collier
成功とは日々の小さな努力の積み重ねである。ーRコーリアー
全校
昨日、平野地区に「プぺルバス」がやってきました!
「プペルバス」はにしのあきひろ氏の絵本「えんとつ町のプペル」の光る絵本展を、「絵本展に行けない子供たちにも見せてあげたい。」「絵本展に行けない子がいるんだったら、絵本展のほうから会いに行けばいい」との思いから始まったプロジェクトです。
3時間目には、国語科教諭が「えんとつ町のプペル」の読み聞かせを1・2年生に行いました。
4時間目には各学年に分かれて、プペルバスを見学しました。みんな目をキラキラ光らせて、興味津々!記念に集合写真も撮影しました。


夜には、プロジェクションマッピングが行われ、物語の世界観に心奪われました。

今日も子供たちの笑顔に向けて、プペルバスは走り続けます。
全校
徳島文理大学の先生を講師にお招きし、「薬のひみつ教室」を実施しました。
薬の作用や正しい服用方法について、またオーバードーズについてなど、映像を交えて分かりやすくご講演いただきました。
「オーバードーズは簡単にできるけれど、それで不安を解決しようとせず、自分の不安や悩みなどは、家族や友達、先生などにしっかり相談して、気持ちよく生活していきたい。」などといった感想がありました。
正しく薬と向き合っていくという強い気持ちをもって、自分と周りを大切にしながら、これからも健康に過ごしていってほしいと思います。


