結団式
2024年9月4日 12時55分本日5時間目、小中合同で「ふれあい運動会」のブロック結団式と合同種目「力を合わせて」の練習を行いました。
まず、それぞれのブロックのリーダーや3年生から言葉があり、みんなで士気を高めました。
次に小中合同種目の説明を聞き、ブロックごとにペアやグループの確認と練習をしました。
暑い中での練習が続いています。水分補給や、休養など基本的な熱中症対策の徹底をお願いします。
本日5時間目、小中合同で「ふれあい運動会」のブロック結団式と合同種目「力を合わせて」の練習を行いました。
まず、それぞれのブロックのリーダーや3年生から言葉があり、みんなで士気を高めました。
次に小中合同種目の説明を聞き、ブロックごとにペアやグループの確認と練習をしました。
暑い中での練習が続いています。水分補給や、休養など基本的な熱中症対策の徹底をお願いします。
本日から2学期が始まりました。
始業式は熱中症対策として音楽室で実施。
生徒代表挨拶では、各学年の代表者が、夏休みの反省と2学期の決意を立派に発表しました。
入学式の後の新任式では、2学期から新しく平野中学校に来られる3名の先生方の紹介がありました。
日曜日は、早朝から多くの保護者のみなさんに集まっていただき、学校周辺の奉仕作業を行いました。生徒のみなさんも暑い中汗をかきながら、一生懸命作業していました。きれいになった学校で、2学期から気持ちよく学校生活をスタートさせることができます。ご協力、ありがとうございました。
奉仕作業のあと、体育館で2年生の学Pがありました。ブロック対抗、親子対決をして、熱い戦いが行われました。親子対決では、子どもたちねばりましたが、お父さんお母さんチームが2勝!少し悔しそうな生徒たちでした。
短い時間でしたが、楽しい親子の時間が過ごせました。保護者のみなさま、ありがとうございました。
ふれあい運動会のスローガンを設置しました。
高所での作業は、小中学校の教員が行いました。
先日お伝えしたとおり、今年度のスローガンは、平野小の児童が考えた「輝く平野 心一つに燃え上がれ」です。
ふれあい運動会に向け、気持ちの高まるスローガンが完成しました!
本日午後から喜多小学校で「いじめSTOP愛顔の子ども会議inおおず」がありました。市内の小中学校の児童生徒が集まり、「いじめ防止の取組」について発表したり、「いじめ予防」について他校の生徒と話合ったりしました。
平野中学校からは3年生2人が代表として参加し、平野中学校の取組を発表しました。話合いでは、積極的に質問したり、自分の意見を伝えたりと頑張っていました。
参加した生徒たちは、今回他校の取組を知ったことで、平野中学校にも他校のアイデアを取り入れて、さらに明るい学校にしたいという考えを持ったようです。2学期以降、今日の学びを生かしてほしいと思います。
本日は、全校出校日でした。
それぞれの教室では、宿題の提出や夏休み中の過ごし方の確認などを行いました。
その後、ふれあい運動会の種目決めを行いました。全大会で、各競技担当の先生から協議内容やルールの説明を聞いた後、それぞれのブロックで話し合いを行いました。
また、2学期から産休・育休に入るH先生とのお別れ会も行いました。代表のあいさつと全校生徒の寄せ書きが書かれた色紙を渡しました。H先生の話を真剣に聞き、心温まる会になりました。
夏休み終了まであと2週間です。よい2学期のスタートが切れるよう有意義な毎日を過ごしてください。
8月5日と6日に英語キャンプが開催されました。
平野中学校からは3年生2名、2年生4名と積極的に参加した生徒が多くいました。市内の中学生が集まり、ALTの先生方たちを中心にAll Englishで活動します。
1日目に様子を見に行くと、他の中学校の仲間と一緒に協力して、英語のクイズに答えていました。もちろん相談もすべて英語です。ジェスチャーを交えながら、コミュニケーションを取っていました。クイズに間違っても、担当のALTの先生が発音や綴り、使い方を丁寧に教えてくださり、生徒たちも熱心に学んでいました。
各部の様子をお知らせします。
野球部は投球練習を行っていました。
バレー部はウォーミングアップをしていました。
文化部は絵をかいたり、タイピング練習をしたりしていました。
白虎、煌龍がそれぞれに分かれて、応援企画を立てていました。
7月28日、平野夏まつりが行われました。中学生の「自分たちも地域のためにできることをしたい」という意見があったので、今年はまつりの準備から中学生も参加したり、生徒会のブースを出したりしました。また、今年から盆踊りが夏まつりのアトラクションに加わり、中学生が練習をして踊りに参加し、盛り上げました。
生徒会では、わなげを出店をしました。3年生が家庭科の授業で土台を作り、2年生が輪を作り、全校生徒で当番を決めて出店しました。
最初から最後まで、大盛況で、小さい子から高校生、保護者の方々にも楽しんでいただけました。お客さんのわなげを楽しむ姿を見て、生徒たちもうれしそうでした。
ブロック別のよさこいや盆踊りも、しっかり声を出したり元気よく踊ったりと盛り上がっていました。
校務員さんから浴衣を借りて、女子数名が浴衣を着て踊り、とても華やかでした。煌龍が目立ったで賞、白虎がハッスル賞をいただきました!
小中教員チームはわたがし屋さんを出しました。かわいいお面をつけた先生方が作るわたがしも小さい子たちに大人気でした。
とても楽しく、盛り上がった平野の夜でした。
午前中、平野幼小中の教職員が集まり、運動会の打ち合わせ、そして人権・同和教育研修会を行いました。
人権・同和教育研修会には、大洲市人権啓発課から講師をお迎えし、「他人事から 自分事へ 気付こう 築こう ふるさと大洲」というテーマのもと講話をしていただきました。
ジェンダーレスについてのお話やハンセン病に関するお話をしていただきました。歴史的背景、日本の現状や大洲市での取り組みなど密な内容で、新しく知ることも多かったです。
人権問題について正しい知識を身に付け、生徒たちに伝えていくことはもちろんのことですが、自分がその現状に直面した時、どう行動するかといった実践力を大人も子どもも身に付けていくことが大事だと思います。そのためにも、研修や学習会を通して、まずは教師自身が知識と実践力を磨いていきます。
本日は限られた時間の中で、貴重なお話をしていただきありがとうございました。