全校
梅雨入りしました。
当初の予報よりも10日ほど遅い梅雨入りですが、日本の季節感を感じさせる一つとして、やはり、ないと困るものです。
そんな中、明日行われる陸上・水泳大会の壮行会を行いました。
選手一人一人から決意を、応援の生徒と校長先生から激励の言葉をいただきました。
午後から、2年生の総合的な学習の時間に、講師をお招きしてマナー講座を行いました。
「表情の中で最も美しいのは『笑顔』」ということで、スマイルトレーニングに取り組んだり、「心を表すおじぎの仕方」に取り組んだりしました。
「職場体験では、平野中を代表して参加しているんだという意識を持って参加する、職場の方々は体験を通し何かを得て帰ってほしいと思っている、そんな思いを大切にして体験をしてほしい」など、大切なお話を1時間半という時間で話していただきました。
1年
6月10日(金)、1年生11人は、ふるさと学習として平野の自然環境について学ぶ時間を持ちました。愛媛県環境マイスターの方を講師にお招きし、自分たちが行った水生生物調査から、平野の川の水質が「きれい」であることを確認しました。
また、「平野の川だけに生息する生物はいますか。」、「自然環境を守るために、私たちにできることは何ですか。」など、それぞれが疑問に思ったことを質問することができました。映像資料やデータを使って、丁寧に説明していただきました。
そして、航空写真を見ながら平野の自然の変遷について考えました。豊かな川は、豊かな山があるからこそ、存在できます。次回のふるさと学習では、山に繰り出す予定です。平野の自然を守るため、自分たちにできることを探っていきます。
生徒会
2年
「徳馬田」田植えの日は、梅雨入りしている……。
そう思っていましたが、晴れ渡る昨日、田植えを行いました。
生徒、保護者、地域の方々に来ていただき、無事田植えを終えることができました。
「カエルがおる~」「ヒルや~」という「田植えあるある」の声を響かせたり、尻もちをついて泥だらけ……というハプニングがあったりしましたが、生徒の感想を見ると、「米作りの大変さに気付いた」「機械でなく、手作業で一つ一つ丁寧に作業するのもいい」「これから感謝してごはんを食べたい」などと、充実した時間が過ごせたことを伺わせるものが多くありました。
その他
朝は、昨日までの総合体育大会の余韻もありました。しかし、生徒たちは通常の生活に戻っています。今日は、生徒会の専門委員会が行われ、来月の活動について話し合いました。1年生も委員会活動に慣れてきて、積極的に意見を発表していました。
また、今日から陸上と水泳練習が始まりました。元気よく活動しています。
軟式野球部
総体3日目。
軟式野球の準決勝戦が行われました。対戦相手は、大洲北中。
学校での練習を終え、在校生からの温かい見送りを背に、平野球場に向かいました。
思いっきり投げ、走り、声を出し……。これぞ中学野球というすがすがしい試合をすることができました。
最後の回、どきどきの展開で、観客すべてを感動させてくれました。
軟式野球部のみんな、感動をありがとう。
軟式野球部
総体2日目です。
内子球場を会場に、保護者の皆さんの温かい声援に包まれ、軟式野球部の初戦が行われました。
平野中14-0大洲東中
見事、初戦を勝利で飾ることができました。
保護者の皆さん、地域の皆さん応援ありがとうございました。
明日、大洲球場(平野)で11時から準決勝戦が行われます。
対戦相手は大洲北中学校です。
自分を信じ、仲間を信じ、頑張ります!!
バレーボール部
5月最終日となりました。
雨上がりの早朝、青葉がまぶしく輝く頃に、本校のバレーボール部が、大洲市喜多郡総合体育大会に向けて出発しました。会場につくと、キャプテンを中心に体づくりを行いました。
開始式では、試合中の諸注意や、審判員の紹介がありました。
いよいよ、試合が始まります。本校の対戦相手は、長浜中学校でした。
第1セット21対25、第2セット17対25で初戦敗退となりました。会場を沸かせるようなファインプレーもたくさんありましたが、勝利には一歩及ばず、悔しい限りです。
3年生の皆さん、最後まで自分たちらしく、上を向いてプレーする姿に胸が熱くなりました。たくさんの感動をありがとう!!